【食レポ】ハーゲン“ジャポネ”ダブル抹茶

写真拡大

ハーゲンダッツから、セブン-イレブン限定のジャポネシリーズ新作「ダブル抹茶~練乳黒みつ~」(360円/税込み)が発売されたので、早速食べてみることにしました。

豊かなコクが楽しめる抹茶アイスクリームと、さっぱりとした後味に仕上げた抹茶ソルベ。それに練乳と黒蜜の味が楽しめるという贅沢仕様とのことですが、果たしてどんな味なのか。期待しながら蓋を開けてみますと…黒い。そしてほのかに立ちのぼる蜜の香り。いきなりの黒蜜登場で驚きます。

スプーンを入れてすくい上げてみると、色合いの違う2層の抹茶が出現。口に入れてみると…なるほど、おいしい。黒蜜、抹茶アイス、練乳、抹茶ソルベの単体ごとでもおいしいのでしょうが、一口の中で溶けていく時の融合がすばらしい。抹茶ソルベのほのかな苦みが逆に練乳の味の膨らみと黒蜜の風味豊かな甘さを引き立て、抹茶アイスが全体を包み込んでいくという美味しさです。

ハーゲンダッツの抹茶アイスは定評のある美味しさですが、今回のダブル抹茶は単純な味の足し算ではなく、複合的で口の中でどのような味わいをもたらすかまで計算された逸品のように感じます。夏本番が近づく中、嬉しい新製品といえそうですね。