水野勝登 blog

水野勝登 blog

水野勝登 イルカの生態

今日も暑い中必死に働いた水野勝登です

 

こういう暑い日は何となく

可愛いものなど見て癒されようかなっw

と思ってたらビックリ雑学を見つけました

まっそんなにびっくりではないんですが僕は結構ビックリしましたね。

早速どうぞ!

 

シロイルカに背びれがないのは氷にぶつからないようにするため

 
 

 

雑学&豆知識

白くって、丸っこくて、まるでマシュマロのような姿が何とも愛らしいシロイルカ、別名ベルーガ

大きくて、ぷにぷにした頭にばかり目が行ってしまって、全体を見ることをついつい忘れてしまうのだけれども、よくよく見ると体全体も何やら丸みを帯びている。

ん? 何かが違う。

と思い、さらによく見ると、背びれがないことに気づく。

実はベルーガの生息地は、北極圏やその周辺の極寒の海。泳ぎまわる時に背びれが氷で傷ついたりしないよう、進化の過程で背びれがなくなったのだと言われている。

また寒さに耐えられるように皮下の下には、10~20センチもの分厚い脂肪をたくわえている。

 

 

イルカの生態にあまり興味ない人には下らないなっと思うかもですけど、私はイルカなど動物大好きなのでちょっとこの話はビックリでしたね!

 

次は皆さまがビックリするような物をご紹介したいと思います!

 

 

ブログランキング