水野勝登 blog

水野勝登 blog

水野勝登のライオンの見分け方

水野勝登です

 

最近暑くて夏バテ気味でございます。

そとに立ってるだけで汗が噴き出てきます(笑)

 

さてそんな下らない話は置いといて

今日は色々暇な時に検索したら非常に興味深い記事を見つけたので皆さまにもお伝えします。

内容は説明するよりも見て貰った方が分かりやすいので早速どうぞ!

 

 

どの子がどの子?ライオンは一頭ごとに違うヒゲの毛穴の位置で見分けることができる

どの子がどの子?ライオンは一頭ごとに違うヒゲの毛穴の位置で見分けることができる

家のネコのヒゲ穴をじっくり見てみたけど、モフモフの毛に邪魔されて穴の位置さえはっきりわからなかったorz

ライオンの雑学&豆知識

体型、たてがみの生え方、顔にある目立つ傷などで、見た瞬間に区別できるライオンもいるようだが、基本的にはみんな同じ姿形をしている(ように見える)。

そんなライオンを一頭ずつしっかりと区別するために、ヒゲの毛穴が使われる。

ヒゲの根元にある黒くポツポツ見える部分が毛穴なのだが、この毛穴の並び方や穴の数が人間の指紋のように一頭ごとにすべて違うというのだ。

毛穴の並び方にそんなにたくさんのバリエーションがあるようにも思えないのだが、プロはそれで見分けがつくというのだからすごい。

 

凄くないですか??

ライオンの毛穴の位置などでライオンの見分けがつくとか本当なのか疑っちゃうレベルですよね(笑)

ちょっと今度動物園に行った際はちょっと詳しくライオンにについて観察したいと思います!

それで分かったら皆様にもご報告しますね。(笑)

 

以上、水野勝登でした。